バイキンマンはお星様…

バイキンマンがアンパンチによって殴り飛ばされる速度

放物線計算に5時間かかった┐(´д`)┌

今日はかえってすぐにずっとこの計算をしてました…
なので、レスもなにも出来てないかも…

アンパンマンって、いつもバイキンマンを山の彼方のバンキン城まで殴り飛ばしますよね…
この時のバイキンマンはどうなっているのかってのを検討してみました。
ちなみに通常はマッハを超えると、バイキンマンは衝撃波によって爆発したかのように砕け散ります(´ー`)a

とりあえず、バイキン城まで100kmで考えますね。

さてと、まず問題なのはバイキンマンの空気抵抗値…
普通は空気抵抗を無視して計算します(´ー`)
なぜならば、普通の人間が出せる速度なんて、時速200kmが良いところ…
ゴルフクラブでも300kmくらいしか出ません…
この程度だと空気抵抗はそこまで考えなくて良いのですけど…
マッハを超えると、事実上計算出来ません……、だって…衝撃波によって爆死するから…
てわけで、通常の抵抗値はツルツルのボールと同じK=0.005で
マッハを超えた場合は、粉々に粉砕されたとして、K=0.00003くらいで計算します(笑)
これ、だいたい金属の極細針くらい((((;゚Д゚)))

そして、バイキンマンが殴り飛ばされる角度…
水平に殴ると、どんなに凶悪なアンパンチをしても、重力によってすぐ落下してしまうので
今回は20度で計算┐(´д`)┌
こればかりは許してね…

でとまずは、通常計算出来るゴルフクラブと同じ時速300kmでバイキンマンをアンパンチで殴り飛ばした場合は…

空気抵抗が全くないと…
バイキンマンは高さ41mまで打ち上がり…、2.89秒後に452mの地点に激突します。
空気抵抗があると、高さ25mまで打ち上がった後、200mの地点に落っこちます(´ー`)

いわゆる、こんな速度で殴り飛ばしても、空気抵抗無しでたったの0.5kmしか飛ばないってこと…


では、バイキンマンを想定距離100kmまでぶっ飛ばす時の速度はと云うと…
空気抵抗無しだと、バイキンマンは時速4450km/h!!、マッハ3.71で殴り飛ばされ!
43秒後に高さ9.1kmまで打ち上がり、86秒後に100.1kmのところにぶっ飛ばれます。
で、空気抵抗によってバイキンマンが針の先くらいまでバラバラにされた時の速度は…
驚く無かれ、時速23300km/h!!! なんとマッハ19.4!!で吹っ飛んでいきます。
そのときバイキンマンは、上空20.2kmまで打ち上がり、120秒後にバイキン城に到達!!!!
この速度はスペースシャトルと同じ…… (´ー`)
てことは、バイキンマンはお星様となって地球の周りを回り続けるんだけど…
もし、大気圏をずっと飛びつづけたら…
バイキンマンは2750kmまでぶっ飛ばされることになります…┐(´д`)┌

あわれなりバイキンマン…

ちなみに、一度だけしたほぼ光速でバイキンマンを殴り飛ばした行為…
これを、空気抵抗のない無限の地平線で、計算すると…

バイキンマンは上空5300億kmまで打ち上がり、242日後に5兆9000億km地点に落下することになります…
その時、バイキンマンの質量はほぼ無限となり、地球を一瞬のもとに壊滅させることに…┐(´д`)┌
……なんてことをするんだアンパンマン!!!((((;゚Д゚)))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

てる
2007年12月26日 19:27
どうもこんばんは。
今回はアンパンチの威力の計算ですか?(^^
私はこの手の計算は全然出来ませんが、GTO君様のこのシリーズは好きです(笑) 面白いですよね(^^

空気抵抗無し/角度20度/到達地点100kmの条件の場合、マッハ3.71でバイキンマンが吹っ飛ばされればいいということですよね?その場合、この3.71は、打撃の反発が100%だと考えたならばイコールで「アンパンマンのアンパンチの速さ」でもあるのですか? あとこの飛距離はバイキンマンの体重は関係ないのでしょうか?(・_・)

しかしいつもバイキン城に飛ばされていくバイキンマン……。もしかしたらあれは飛ばされているのではなく、ダメージを最小限に抑える為、アンパンチを喰らうと自動的にアジトまで強制帰還させる装置に引き寄せられているのかもしれませんよ?(笑)
GTO君
2007年12月26日 20:38
ははは、こんばんは
オイラはこういうのを考えるのが好きなんですよハイ
てか、空気抵抗時の計算が間違ってましたので、修正しました。なんとバイキンマンはマッハ19.4で打ち出されてしまいます(笑)

ホントを云えば、アンパンチのエネルギーがバイキンマンに対して熱と威力と音に分散されるんですけど、そこまで計算するにはバイキンマン体の構造がどれほど威力を受けてどれほど受け流すとかいろいろ検討しないといけないので、単純にバイキンマンがアンパンチによって打ち出された速度で計算しました。
ただ、同じ体重を殴った場合、相手は時速2.3kmでしか飛びません…
これがもし速度に比例するのであれば、アンパンチはマッハ290、時速35万kmという天文学的速度でパンチを繰り出したことになりますね(´ー`)

質量は殴った時だけに影響するんですよ。
相手が自分の体重より軽かったら、スゴイ勢いで飛びますし、相手が重いとスゴイゆっくりでとか飛びません…
GTO君
2007年12月26日 20:48
追加説明

たぶん、アンパンマンとバイキンマンは同じ体重ですから、アンパンマンのパンチがものすごく速かったってことになりますね。
そして、飛んでしまうと質量はまったく関係ありません。
昔習ったと思いますが、重たくても軽くても、同じ速度で落下するんですよ。
なので、どんなに重くても、初速がその速度で打ち出しさえすれば、それだけ飛んでいきますね。
ただ、落下したときのパワーは質量に関係しますけどね(´ー`)

あと、飛んでいる時に影響するのは空気抵抗と重力だけですから、先端がとんがっているほど空気抵抗は減って、遠くに飛ばされます。
ちなみに、抵抗値は速度の二乗に比例しますから、速度が上がると爆裂に抵抗を受けるので、あれだけしかバイキンマンは飛んでいかないんですよ…
GTO君
2007年12月26日 20:54
さらに追加

ダメージを最小限とはどうでしょうねぇ~(´ー`)
先ほどテレビで確認したのですが、バイキンマンが殴られたあとに、向こうに見える山まで飛んでいく時間が1.5秒程度でした…
風景から判断すると、山までの距離は10kmくらいと思われます。
で、その時のバイキンマンの速度を計算すると……
なんと、時速24000km、いわゆるマッハ20!!!!
これは、計算した速度とほぼ同じですので、殴られて飛ばされたと判断して良いかと(´ー`)

ちなみにマッハ20でバイキンマンが飛ぶと、衝撃波によって地上が削り取られるだけでなく、バイキンマン本人も衝撃波の壁によって体が削り取られて、爆発するかのように粉々になってしまいますよ┐(´д`)┌
アニメでは描かれませんでしたが、想像を絶するほどに無惨なことになったのは間違いありませんね(´ー`)

さすがアンパンマンです。
てる
2007年12月26日 22:13
ご説明有難う御座います(^^
やっぱり笑えてしまいますよね。成程、大体テレビは計算に合うのですね(笑)

>体重と飛距離
御免なさい、書き方が悪かったです(^^;
「打ち出し時、バイキンマンの体重で飛距離が変化するのですか?」ですね。尤も、この質問は今回の「飛んでしまっているお話」とは趣旨が外れていますが、失礼を……。

 成程、殴った時、喰らう側の体重が繰り出す側の体重を超えていればゆっくり飛び、逆なら速く飛ぶのですか。有難う御座います。

しかし新たな疑問が沸いて参りました^^;

パンチの威力を○○kgとして、この数値がバイキンマンの体重をはるかに上回っていてもアンパンマンの体重がバイキンマンより軽ければやっぱりゆっくり飛ぶのですか?

あと例えばアンパンマンが体重50kgでバイキンマンが体重49kgのケースと、アンパンマンはそのままでバイキンマンが51kgになったケースとでは、前者は速く、後者はゆっくり飛ぶのですよね。ということは後者は前者に比べて相当飛ばなくなると考えて良いのですか? なんか難しそうですね。
てる
2007年12月26日 22:16
>体が削り取られて
凄まじいアンパンチを繰り出すアンパンマンの拳が貫通しない体なので大丈夫でしょう(笑) 科学者(?)であるバイキンマンはきっと自分の体を大気圏にでも突入できるような使用にしているのです? そういうわけでアンパンマンとバイキンマンの攻防は、一見非常に和やかに見えますが、超人同士だからそう見えるだけで、実際はお互い凄まじい応酬を繰り広げていたのですね(^^;

それでは失礼致しますね。
GTO君
2007年12月26日 23:35
おやおやおや? てるさんもアニメの科学のおもしろさに目覚めてきましたか?(´ー`)
ちなみにオイラは理科の評価は「2」とかでした┐(´д`)┌

>体重と飛距離
パンチの威力を決定するためには、腕の重量と繰り出す速度によって決定されますが、こちらで計算すると、アンパンマンの体重は関係なくなりますよ(´ー`)
アンパンマンとバイキンマンとの体重差による飛行(?)速度は人間の実験によって出された例え数値です。
どうも、71kgのボクサーが70kgのコンクリートを殴った時に、時速2.3kmで動いたというのが実験値で、速度は撃つ側の体重に比例し撃たれる側の体重に反比例します。
そこで、順番は変わりますが、体格差の速度の計算では
これを元に算出すると、50kgのアンパンマンが51kgのバイキンマンを殴ると、時速2.2kmになり、バイキンマンが49kgだと時速2.31kmになります。
もちろん、初速が遅いほど飛ぶ距離は減るので、バイキンマンが重いほど飛行距離は減ってしまいます。
GTO君
2007年12月27日 00:21
>体重と飛距離のつづき
ちなみに、アンパンマンの体重が1tでバイキンマンの体重が1kgだと、比率計算上ではバイキンマンは時速2270km、マッハ1.9で撃ち出されることになりますがエネルギーの保存上与えた速度を超えてバイキンマンが飛んでいくことはありませんから、バイキンマンは撃ち出された速度で飛ばされることになります。
これが、最初の疑問の答えになるのですが、体重の軽いアンパンマンがバイキンマンを一定の速度で殴ると、体重だけで計算すれば、体重が減った分の質量必要分が速度に割り当てられるためにその分速度が減少します。
いわゆる、同じ体重の時にバイキンマンを時速80kmで打ち出せる速度のパンチを出したとき、アンパンマンの体重が減ってしまうと、いくらパンチの速度が同じでも、与える威力が減るためにバイキンマンの速度は下がるわけです。
でも、今回の場合で、かつ体重に関係なく○○kgの威力をバイキンマンに与えられるとしたならば、バイキンマンの速度はアンパンマンの体重がバイキンマンの体重になるまで比例し、パンチの速度に比例することになります。
GTO君
2007年12月27日 00:34
さらにつづき

バイキンマンの体重を上回る威力を加えた場合、バイキンマンは体重分を差し引いた威力が速度となって現れます。逆に言うと、威力が体重を上回らないとバイキンマンは飛ばないわけです(´ー`)
そして、あまった威力が上がれば上がるほどバイキンマンの飛ぶ速度は上がるのですけど、その速度はアンパンマンの腕の質量とバイキンマンの体重を差し引いた威力分は常に速度はマイナスされます。
しかし、もしアンパンマンの腕の質量がバイキンマンを上回った場合…、余った質量はアンパンチに残されますから、アンパンマンも一緒になって吹っ飛んでいくわけですね(´ー`)
ちなみにアンパンマンの速度はバイキンマンとアンパンマンの腕の質量差の速度になります。

GTO君
2007年12月27日 00:38
またまた続き

これ、金属振り子のアートを見ると解ると思いますが、あれって、両側の質量が同じですよね。
球体金属はほぼ100%相手に威力を伝えますから、与えた速度と同じ速度で反対側が飛ぶわけです。
これが、撃つ側が質量が少ないと、質量差分は必ず速度が減ってしまいます。
しかし、撃つ側の質量が大きいと、与えた側もゆっくり与えた方向に進みますよね。
これが質量の差分で生まれた速度ということです。

なので、アンパンマンの腕とバイキンマンの質量差で速度が速くなったり遅くなったりしますよ。
ちなみにバイキンマンのUFOパンチは明らかにアンパンマンの体重を超えていますから、アンパンマンをぶっ飛ばしてもなおパンチが振り切るような形になるわけですね(´ー`)
GTO君
2007年12月27日 00:41
>体が削り取られて

ははは、実はそのあたりは触らないいたのですけどね(´ー`)
もちろんバイキンマンの体が細胞と同じタンパク質で作られていた場合、アンパンマンのパワーは受け止められることなく、体を貫通してしまいますから┐(´д`)┌
そういえば、宇宙でバイキンマンが殴られていた時は、普通に大気圏突入してましたよ(´ー`)
もちろんバイキンマンは無傷…
てるさんの考察も正しいと思いますよ(´ー`)
てる
2007年12月27日 19:19
どうもこんばんは。

成程成程。計算式や計算方法をよく分かってない私は「数値(解)」を出すことが出来ませんが、GTO君様のお答えを拝見致してみますと「考え方」としてはおおむねあっていたようです。再度の詳しいご説明有難う御座います(^^ おかげさまで自信が持てました(笑)

>アニメの科学
結構好きですね(^^
「ウルトラマン研究序説」という本を持っていますよ。こういう一種「普通に考えるととんでもない」現象を真面目に考えるって面白いですよね(^^)

それでは失礼致しますね。
てる
2007年12月27日 19:27
※追伸

お話は全く変わるのですが、ポンロ君をつついてみましたところ……(笑)

「独り者は辛いよねー!」

あらら。また言われちゃいました。ポンロ君は中々手厳しいですね。どれ、もう一回……。

「ホント♪」

な、なんでしょう、このポンロ君の弾け方は……(^∇^;)
まあ……あれですよ。流石恋多きポンロ君です(笑)
GTO君
2007年12月27日 20:48
いえいえ、自分もいろいろなところから調べて載せているだけですよ(´ー`)

昨日の説明ではよくわからないだろうと思って、体重による計算をちゃんとしてみました(´ー`)
見てやってくださいね。
ちなみにエクセルで作ってますから、他の値もすぐに計算出来ますよ∠(´ー`)/

オイラもアニメの非現現実的なところが好きで、それを科学的に考えたらってのも好きですねぇ~
「そんなバカな!」って言葉…大好きです(´ー`)
GTO君
2007年12月27日 20:51
なな、なんとポンロ君はてるさんにそんなことを云いましたか…
しかも、だめ押しまでするところは……
う~ん、やはりポンロ君はイジワルですね(笑)

オイラの時は「バイキンマン♪」ってさけんでますよ。
これも気に入ったみたいですねぇ~
次はポンロ君を科学的に検証してみたいなと( ̄ー ̄)